2024年9月18日水曜日

年少日記(年少日記/Time Still Turns the Pages)

監督:ニック・チェク
脚本:ニック・チェク
出演:ロー・ジャンイップ、ロナルド・チェン、ショーン・ウォン、ハンナ・チャン、カーティス・ホー
公開:2023年


【あらすじ】
高校教師のチェンが勤める学校で自殺をほのめかす遺書が見つかる。私はどうでもいい存在だ――幼少期の日記に綴られた言葉と同じだった。彼は遺書を書いた生徒を捜索するうちに、閉じていた日記をめくりながら自身の幼少期の辛い記憶をよみがえらせていく。それは、弁護士で厳格な父のもとで育った兄弟の記憶だ。勉強もピアノも何ひとつできない兄と優秀な弟。親の期待に応える弟とは違い、出来の悪い兄は家ではいつも叱られていた。しつけという体罰を受ける兄は、家族から疎外感を感じ…。

それではロケ地巡りスタート!!


タイトルバックで見えるビル群
★ビルの屋上でチェンが兄に会う。
駿發花園(金堂大廈の屋上から見える景色)
場所はMRT天水圍駅より車で約7分の所にあるようです。

★少年時代のチェンの兄が訪れた文具店
華新洋紙文具
場所はMRT土瓜灣駅より徒歩で約4分の所にあるようです。

チェンがリストカットした女子生徒(班長)を抱きしめる
詩歌舞街(Sycamore Street)と楓樹街(Maple Street)の交差点
場所はMRT土瓜灣駅より徒歩で約4分の所にあるようです。

★バスを降りネットニュースのオンラインコメントにブチ切れるチェン。
大眾文具
場所はMRT太子駅より徒歩で約7分の所にあるようです。

★兄弟仲良く道端で遊ぶ
永耀街(Wing Yiu Street)
場所はMRT土瓜灣駅より徒歩で約3分の所にあるようです。

★母親と少年時代のチェンが不動産屋の前で物件を見る
萬昌物業代理(閉業)
場所はMRT西灣河駅より徒歩で約2分の所にあるようです。

チェンと彼女がカフェの前で椅子に座り話す
楓子珈琲(Fonji Cafe)
場所はMRT太子駅より徒歩で約5分の所にあるようです。

チェンと彼女が別れる
elf lab hk(閉業)
場所はMRT太子駅より徒歩で約5分の所にあるようです。

チェンと彼女がお互いの恋人を連れ偶然にも鉢合わせする
志明橋(Jimmy Bridge) 
場所はMRT牛頭角駅より徒歩で約11分の所にあるようです。

チェンが勤務していた中学校
潮陽百欣小学
場所はMRT天水圍駅より車で約7分の所にあるようです。


それでは次回の映画でお会い致しましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿