2025年2月19日水曜日

男たちの挽歌(英雄本色/A Better Tomorrow)【香港のロケ地】

監督:ジョン・ウー
脚本:ジョン・ウー
出演:チョウ・ユンファ、ティ・ロン、レスリー・チャン、エミリー・チュウ、レイ・チーホン、ケネス・ツァン
公開:1986年


【あらすじ】
ホーは香港の紙幣偽造シンジケートに属するヤクザで、相棒のマークとともに恒達財務有限公司のボス、ユーの片腕的存在だった。一方、ホーの弟キットは、警察官。兄の悪業は知る由もなく、2人は仲がよく、キットは恋人ジャッキーをホーに紹介した。ある日、組織の仕事で台湾に飛んだホーは、取引きの最中、相手の内紛に巻き込まれて警察に捕まってしまう。そのころ、香港ではホーを憎む組織の刺客がホーの留守宅を襲い父を殺す。号泣するキット。“ホー逮捕”の記事を読んだマークは復讐を決意し台湾に向かうが、逆に組員の銃弾を受けて右足を傷めてしまう。そして3年。台湾で刑期を終えて香港に戻ったホーは、父の死をホーのせいだと思い込んでホーを許そうとしないキットのためにも足を洗う決意をする。そんなある日、自分のために負傷し落ちぶれたマークとばったり会ったホーは、弟のためにもニセ札組織壊滅に動き出す。今、組織を取り仕切っているのは、かつて舎弟扱いをしていたシンだった。彼は組織の悪事が外にもれることを恐れてマークを襲う。シンに対するホーの怒りが爆発する。キットにニセ札組織壊滅の手柄を立てさせ、一方で取り引き場でシンから金を奪ってマークと共に香港からの脱出を企てるホー。しかし、シンもしたたかだった。大ボスユーを殺し、すべての罪をホーの仕業とみせかけ、邪魔者を一気に葬って、暗黒街を支配しようとしていた。夜の波止場を舞台に、ホー、キット兄弟とマークは、シンに挑むのだった。

それではロケ地巡りスタート!!


マークがホーを待つ
香港会所大厦(The Hong Kong Club Building)前の昃臣道(Jackson Road)
場所はMRT中環駅より徒歩で約1分の所にあるようです。

★大量の偽札を持ちマークとホーが駐車場から出る
★マークが駐車場の隅で食事をしているとホーが来る。
★偽札の原本を奪いに行く。
美華工業中心の地下駐車場。
場所はMRT土瓜灣駅より徒歩で約9分の所にあるようです。

★車を走らせ取引へと向かうマークとホー
花園道(Garden Road)
場所はMRT金鐘駅より徒歩で約8分の所にあるようです。

マークとホーが外国人と取引する
深灣遊艇會
場所はMRT黃竹坑駅より徒歩で約8分の所にあるようです。

取引を終えて恒達財務有限公司に行くマークがホー
マークが足を引きずりながら歩いてビルから出てくる。

力寶禮頓大廈(当時の新寧大廈は取り壊されている)

場所はMRT銅鑼灣駅より徒歩で約6分の所にあるようです。

★父親が入院している病院へ行くホー、そこに居たのは
聖保祿醫院(香港セントポール病院)
場所はMRT銅鑼灣駅より徒歩で約8分の所にあるようです。

★三年後、香港
大館(Tai Kwun) 
場所はMRT中環駅より徒歩で約9分の所にあるようです。

★父親の墓参りに来るキット
和合石墳場(Wo Hop Shek Public Cemetery)
残念ながらストリートビューはありません。
場所はMTR粉嶺駅より車で約10分の所にあるようです。

ホーが出所後働くタクシー会社

達暉行有限公司(Auto Techfair Ltd. )(劇中、聯合的士有限公司)

場所はMRT土瓜灣駅より徒歩で約11分の所にあるようです。

マークがシンたちにボコボコにされる。
安邦商業大廈(Aubin House)の屋上
場所はMRT灣仔駅より徒歩で約9分の所にあるようです。

★公衆電話からホーがユーとシンに取引を持ち掛ける
Collinson Street(歌連臣街)と堅弥地城海旁(Praya, Kennedy Town)
場所はMRT香港大學駅より徒歩で約1分の所にあるようです。

マークとホーがシンから金を受け取る
仏堂門天后古廟
場所はMRT康城駅より車で約21分の所にあるようです。

キットがホーのいる場所と向かう。
昂船路(Ngong Shung Road)
場所はMRT美孚駅より車で約5分の所にあるようです。


それでは次回の映画でお会い致しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿