2025年2月26日水曜日

食神・The God of Cookery

監督:チャウ・シンチー
脚本:チャウ・シンチー
出演:チャウ・シンチー、カレン・モク、ヴィンセント・コク、ン・マンタ、レイ・シウゲイ、ナンシー・シット、タッツ・ラウ、ロー・カーイン、スティーヴン・アウ、リズ・コン、キングダム・ユン、リー・キンヤン、クリスティ・チョン、クラレンス・ホイ
公開:1996年


【あらすじ】
“食神”として名を馳せる天才料理人の周は、大快楽チェーンの社長エリックの策略で、側近になりすまして裏切ったエリックの腹心トンガウに、“食神”の座を奪われた。すっかり落ちぶれた周は、裏町の廟街で、屋台を切り盛りする、ひどい醜女だが凄腕の姐御、フォウガイに拾われた。周は再起をかけて、フォウガイと町の親分ゴウタウを巻き込んで、新商品“爆発!小便団子”を開発して売り出し、これが見事に大当たり。再び成功者となった周は、“新食神”ことトンガウに宣戦布告。敵に勝つため、さらなる料理修業を求めて中国に向かった周を、実はもとは美人で、“食神”の彼に憧れていたフォウガイが追ってくる。だが、フォウガイは、周を狙うエリックが雇った殺し屋の銃弾に倒れ、周も絶体絶命……。1か月後。“食神”コンテスト。開始寸前、なんと白髪に仙人のように見違えた周が登場。少林寺の大師・夢精に救われた彼は、1か月の修業で真の天才料理人に変身したのだ。司会者、審査員の美食家のミス・ナンシーが見守る前で、周と実は同じく元少林寺のトンガウとの間に、秘術を尽くした料理対決が展開。審査開始。ナンシーの弱みを握り裏工作したエリックのため、“新食神”の勝利が告げられたが、ここで奇跡が。なんと本物の“食神”が降臨、エリックとトンガウは罰を下され、倒された。かくて周は“食神”に返り咲き、実は生きていて、整形手術で元の美人に戻ったフォウガイと再会するのだった。

それではロケ地巡りスタート!!


冒頭の屋台街。劇中、何度も出てくる。
官涌街(Kwun Chung Street)と閩街(Min Street)の交差点
場所はMRT佐敦駅より徒歩で約5分の所にあるようです。

フォウガイの屋台。
白鶴派許濤中醫館の前の道官涌街(Kwun Chung Street)
場所はMRT佐敦駅より徒歩で約5分の所にあるようです。

周が経営する「唐朝飲食集團」入るのビルの屋上で商談。劇中、何度も出てくる。
力寶中心(Lippo Centre)「唐朝飲食集團」は同ビル40階
場所はMRT金鐘駅より徒歩で約1分の所にあるようです。

周が経営する店の五十番目の店舗のオープニングセレモニー。
鯉景湾第9座怡昌閣のテナント
場所はMRT西灣河駅より徒歩で約6分の所にあるようです。

ゴウタウが肉団子を食べた後に海岸で舞う
淺水灣泳灘
場所はMRT海洋公園駅より車で約10分の所にあるようです。

周がフォウガイたちと一緒に「爆漿撒尿牛丸」をオープンさせる
寶利唐樓(Bou Lee Building)
場所はMRT何文田駅より徒歩で約6分の所にあるようです。

1か月後。“食神”コンテスト。
珍宝王国(Jumbo Kingdom)(閉業)
場所は深湾フェリーピアから船で約5分の所にあるようです。

★僧侶に救われる
廈村鄉鄧氏宗祠
場所はMRT天水圍駅より徒歩で約18分の所にあるようです。


それでは次回の映画でお会い致しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿